ダイエットと睡眠の関係

 

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」代表の神原です。

本日はダイエットとは切っても切れない睡眠との関係性について。

それには「ホルモン」が深く関わっています。

ここでは睡眠に大きく関わっている「成長ホルモン」についてお話をいたします。

成長ホルモン、と聞くとなんだか成長期の子どもをイメージされる方がいるかもしれません、が大人になっても成長ホルモンとはとても重要なホルモンなのです。

ざっと成長ホルモンの働きを説明すると

・疲労回復 

・免疫力向上

・美肌

・脂肪の分解など・・・

見てみるととても重要なホルモンだと言うことが分かりますね。

今日はこの中の脂肪の分解について

成長ホルモンは眠っている間に分泌されます、筋トレや高強度な有酸素運動によっても分泌されますがやはり睡眠中の分泌が顕著に表れます。

このホルモン実は私たちが眠っている間に体脂肪を分解して血中に放出しているんです。

放出された脂肪は遊離脂肪酸と言われ、身体を動かすエネルギーへと変換されます。

ありがとう成長ホルモン。

 

この成長ホルモン、健康でいるには欠かすことのできないホルモンなのですが、夜の22時から深夜2時までが分泌のピークだと言われています。

あまり夜更かししすぎると、脂肪分解のチャンスを逃しているかもしれません・・・

ダイエットには食事や運動だけではなく睡眠も大きく関わっていることを理解しておきましょう。