トレーニングに終わりはない

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」神原です。

 

よくお客様に「筋トレはいつまで続けるべきですか?」と聞かれることがあります。

多くの方は「自分の目標を達成するまで」と考える方がほとんどです。

 

ですがトレーナーとして意見を言わせて頂くと、「一生続けてください」です。

当然一定期間続けてきた筋トレを辞めてしまうと、また元どおりです。

あれだけの大きな筋肉があるボディビルダーでも、何もしなければ筋肉は落ちていきます。

 

ここで「結局戻るのならば、最初からしんどいことをしなければいいじゃん。」

と思うかもしれません。

その考えになってしまっても仕方がないですが、その時点で自身のダイエットやボディメイクは諦めてください・・・

 

これは筋トレだけではなく何にしたってそうです。

自らが動くヨガにしても加圧トレーニングにしても、受け身のエステにしてもそう。

辞めてしまえば戻るのみです。

 

自転車のように一度乗れるようになれば、もう大丈夫!と言う訳にはいきません。

 

人間の体は大体25歳くらいに身体機能のピークを迎え、以降は衰えていくしかありません。

その衰えに抗うにはそれなりの努力は絶対必要です。

 

別に「僕のジムに一生通ってくださいね!!」

と言う訳ではございません(笑)

 

ある程度できるようになったらしっかり自立して取り組んでいけるようになるのがベストですね。