パーソナルトレーナーの仕事

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」代表の神原です。

本日は僕がお客様に対して提供すべきものをお伝え致します。

パーソナルトレーナーと聞くと、

「痩せさせてくれる」と連想される方が多くいるかと思います。

でも厳密に言うと、お客様を「痩せさせる事」がトレーナーの仕事ではないのです。

僕たちトレーナーの仕事は、

お客様に痩せられる「習慣」をつけてあげることなのです。

その「習慣」をつけて頂く過程で痩せさせてあげることはできるかも知れないですが、それが目的ではありません。

例えば、

今あなたは周りに食べ物がなくお腹を空かしている状態とします。

そこに釣り人である僕(トレーナー)がやって来て、

魚を釣ってあなたに渡すとしましょう。

一時は空腹が収まってそれで救われるでしょう、

ですが時間が経てばまたお腹が空いてくる。

これでは意味がないので、僕が教えるべきは「魚の釣り方」や道具の使い方なのです。

釣り方を覚えればあなたはもう自分で食料を確保できるようになります。

長い目で見れば、空腹時に食材を受け取るよりも「方法」を教わった方がよくないですか?

これをパーソナルトレーニングに置き換えて考えると、僕がやるべき仕事は痩せる方法を伝えること、

そしてそれを習慣づけさせる事なんです。

一生僕のところに通い続けてくれて、お客様でいてくれるなら、僕が言っていることをやり続ければご自身では何も考えなくても大丈夫でしょう。

が、それよりも自身で体をコントロール出来るようになりたいと思いませんか?