健康器具マニアになるな!

こんにちは、「背中美人養成スタジオ、9fitness.」代表の神原です。

お客様とお話ししていると、「ダイエット器具、健康器具なら家に沢山あるよ」という方が結構いらっしゃいます。

最近は、東急ハンズなどの雑貨屋にもフィットネスコーナーがあったり、通販などでもよくダイエットに関連する器具が販売されているのをよく見ます。

「倒れるだけで〜・・・」「お腹に巻くだけで〜・・・」とかバランスボールだストレッチポールだ、などなど。

結構な種類の器具が家で眠っている人も多いはず。

だがしかし!!

実際に習慣的に使用している人はごく稀ですよね。ちょっと前に流行った「ぶら下がり健康器具」なんて高確率で画像のように洗濯物がかかっているはず。

たしかにこれ、しっかりと使用し続ける人には価値があるでしょうが、ほとんどの人は買って満足してしまっている状態です。

使わないけど新しいものが出るとついつい買ってしまう、あなたの家のスペースがどんどん狭くなる前にその連鎖からいち早く脱出しなければなりません。

ごめんなさい、ここでははっきりと言い切っちゃいますが、

「あなた、その器具買っても絶対使わないから!!お金を無駄にするのはやめましょう!!!」

 

だいぶ前のブログにも書きましたが、トレーニングをするときは環境を変えることをお勧めします。

逆にいうと家トレの類はお勧めしません。

僕の考えでは、家は疲れた体を癒す場所。誘惑も多いし、僕は家で一切トレーニングしないので一キロのダンベルすら器具を置いていません。

トレーニング効果を高めるためには集中力がとても重要です、家でトレーニングをしているときにテレビから気になる話題が聞こえてきたら、あなたの神経はテレビの方に集中するでしょう。

同じ運動でもそれでは効果半減です、だから体を動かすときは必ず自分がいる環境を変えることをお勧めします。