必要なサプリメント?

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」代表の神原です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日はサプリメントについて、新年早々セッション中にとても悲しい、残念なことがありましたのでこちらで記します。

あるお客様から「何かサプリメントは摂った方がいいでしょうか?」とご質問を受けました、

なんとそのお客様、以前は僕が勤務していた会社の別の店舗のお客様です…

その時のダイエットではスタッフから社内で販売しているサプリメントをかなり勧められたようです。

結構なサプリメントの種類があったのですが、全て使用していて、それだけで2ヶ月で約20万くらいの費用が掛かっていたそうです。

その話を聞いて僕はとても残念な気持ちになりました。

そのスタッフは本当にそれが全部必要で、そのお客様のことを思って販売したのか?

提案するのは良いですし、購入を決めるのはお客様なので良いですが、ほとんどのサプリメントの効果を理解できていなかった。

これを使わないとダイエットの結果を保証できないと言われた。

と。

これ、明らかに間違った提案ですよね。

そもそもサプリメントは薬品ではなく「健康補助食品」です。

足りていない栄養素を手っ取り早く摂取するためのもの、

まずは食事のコントロールをしっかりと行って行くことが大事ではないでしょうか?

それで足りない分は補えば良いと思いますが、なぜ最初から栄養素が足りなくなる前提で全てを使用していただく必要があるのか?

食事指導を最初から放棄しているのか。

とも思ってしまいます。

そして一番ヤバいのは、サプリメントは食品に分類されるので明確にこのような効果があります、などとは謳ってはいけないはず。

ダイエットの結果を保証出来ないって?

これは本当にヤバいでしょう。

これは勤務しているほとんどのスタッフに言えることですが、サプリメントの概念をみんな忘れすぎではないでしょうか?

まぁ、そう言う体質が嫌で僕は退職したわけなのですが、このお話を伺って本当に残念で腹が立ちました…

同時にお客様を良い方向にしっかりと導いて行こうと再度決意しました。

改めまして本年も頑張っていきます、

よろしくお願い致します!!