筋肉痛について

 

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」代表の神原です。

本日は筋トレに伴う筋肉痛について、女性の方は筋肉痛になるのが嫌でトレーニングを敬遠されている方は結構多いので。

丁度、今日のお昼にセッションをされたお客様と筋肉痛の話になったのでここでもお話し致します。

(ブログのテーマにすることは許可を頂きました)

トレーニングを始めて1ヶ月ほど経ちますが最初のトレーニングの時よりも筋肉痛が弱まっているとのことでした。

頑張ってトレーニングに取り組んでいるのに筋肉痛が来にくくなっていることに不安を覚えてしまう方は割と多いのですが、結論から言いますと全く問題はありません。

初めて筋トレをしたり、久しぶりに筋トレをしたりするとかなりきつい筋肉痛が来ます、脚なら5日くらいはずっと痛いかも。

ですが定期的に筋トレを行なっているとこれはかなりマシになると思います、また回復も早くなります。

だから不安になることなんてないですし、筋トレが効いていないわけでもない。

僕自身週5で筋トレをしていると筋肉痛は、ちょっと感じるかな?程度です。

だいたい2〜3日間隔を開けるとまた同じ部位のトレーニングができるようになります。

それよりもオーバーワークにはならないよう心がけて下さい。

筋肉痛が感じにくくなっても確実に体は変わっていますので、どうかご安心してトレーニンングに取り組んで下さい。