運動が苦手でも問題ナシ

 

こんにちは、「背中美人養成スタジオ9fitness.」代表の神原です。

本日は運動が苦手な方でも筋トレができるのか、と言うお話。

結論から言いますと、運動ができなくても全く問題なく実施できるし、効果に至っては運動したことのない人の方が出やすいとも思います。

まず一つは、できるのか、できないかの問題ですが、僕は以前、運動神経が良くない、運動が苦手だと言う方は過去に何人も担当してきました。

中には今までスポーツの経験がない70代の女性もいました。

筋トレとは、スポーツのように複雑な動作がありません。(ボールを投げる、ステップを踏むなど)

単純に言ってしまうと、多くても2〜3箇所の関節を連動させれば可能です、投球動作などに関しては正しいフォームなどで行うと、一体幾つの関節を連動させているのか、考えるのも面倒ですね・・・

要は筋トレはごく単純な動きだと言うこと。

 

2つ目は結果面で、運動が苦手だ、今までスポーツをしたことがないと言う方は、かつてあまり筋肉を使用したことがないと思います。

だから筋トレをすると、その人の身体にとって、とても新鮮な体験になるのです。

筋肉は新しい刺激が入るとより成長します。要は慣れさせすぎると筋トレ効果は得られにくくなってきます。(同じメニュー、同じ重量でやり続けている方など)

よって運動経験がない方の方が、圧倒的に効果を実感しやすいと考えられます。

スポーティなイメージが強い筋トレですが、やっている動作は非常に単純で簡単です。

僕の知り合いでも、凄い体をしているのにスポーツが全然できない人を結構います。

 

運動経験がない、苦手意識を持っている方こそ是非挑戦してみてください。